よくある質問

Q.1 新規設立法人です。経理や総務のことが全く分からないのですが、お願いできますか?
A.1 できます。お任せ下さい。
新規設立の手続きは複雑で大変に面倒です。
何をいつ迄に提出しなければならないのか、書き方もどうやって書いたら良いのか。
青色申請など、期限迄に提出しないと損することもあります。

⇒お客様には「税務・会計」サービスがおすすめです。こちらのページをご覧ください。
Q.2 新設法人で売上げが少なく経理事務員さんを雇う余裕がありません。そんな会社でも面倒みてくれますか?
A.2

創業時には事務員を雇う余裕がない会社が多いようです。そんな時は経理や総務の専門家にアウトソーシングする方が品質が保障されて安心です。結局、コスト面でも削減しになることが多いようです。

⇒お客様には「経理サポート」サービスがおすすめです。こちらのページをご覧ください。

Q.3 当社は12月決算法人です。永年顧問を頼んでいた税理士さんが病気のため廃業されることになり断って来ました。会計処理は5月迄終わっているのですが、続きから違う税理士さんに顧問をお願いできるのですか?
A.3 決算期の途中から顧問税理士が変わっても実務的には問題ありません。前の税理士さんも、日本の税法に基づいて指導している訳ですし、6月から続きをやって行けば特に問題なく本決算を処理することが可能です。
Q.4 Q3の場合に、前の顧問税理士との引継ぎは必要ですか?
A.4 今迄の経験からは、余程の事がない限り引継ぎはいりません。原則的には期首から5月迄の毎月の試算表と総勘定元帳を出してもらって下さい。前の税理士さんが出せないと言う場合等細部は幣事務所にご相談下さい。解決できると思います。
Q.5 借り入れの相談をしたいのですがお願い出来ますか?
A.5 みらい会計では、税務相談だけでなく借入れの相談、その他経営に関する全般的なアドバイスもやらせて頂いています。

⇒お客様には「金融支援」サービスがおすすめです。こちらのページをご覧ください。
Q.6 現在帳簿は手書き処理しています。会計ソフトを利用し事務を効率化して、経理事務コストを削減したいと考えています。会計ソフト導入のアドバイスをして頂けますか?
A.6 会計ソフト導入は弊社のサービスメニューの1つです。インストール・初期設定・初期指導等、お客様が無理なく使って頂ける様にお手伝いいたします。ご推薦する会計ソフトは、このHPのメニューの「会計ソフト販売を参照してください。

⇒お客様には「経理サポート」サービスがおすすめです。こちらのページをご覧ください。
Q.7 社会保険関連の業務もお願い出来ますか??
A.7 お引受けできます。弊社では、顧問契約を頂いているお客様の経営上の悩みは全てお引受けしておりますのでご遠慮なく何でもご相談下さい。ただし、みらい会計の専門外のことは、それぞれの専門家をご紹介する等、万全の体制を敷いておりますのでご安心下さい。

⇒社会保険関連の業務も承っております。「その他サービス」のページをご覧ください。
Q.8 パソコンの操作に不慣れですが、面倒見てもらえますか??
A.8 インストラクターが丁寧に操作指導を、させて頂きますので、ご安心下さい。お客様のスケジュールや、理解度そして、予算に合わせて訪問指導や来所指導、パソコン教室があり、自由に選択できます。

⇒専門のPCインストラクターがサポートいたします。「その他サービス」のページをご覧ください。
Q.9 先代社長時代からの顧問税理士がいますが、その方を断る訳にはいきません。ただしその方から経営のアドバイスをして貰えないのでみらい会計さんには経営のアドバイスをして貰えますか?顧問税理士が2人になってしまいますが構わないのでしょうか?
A.9 企業が2人以上の税理士と顧問契約をすることは時々見かけますし、問題ありません。税理士もそれぞれ得意分野を持っていますので依頼したい分野ごとに得意とする税理士に頼むのも一つの方法です。因みに弊社では経営計画の策定に力を入れております。経営会議の運営や予定管理を通して経営上の様々なアドバイスができます。
Q.10 依頼すると毎月担当者に来て貰えるのですか?
A.10 毎月お伺いできます。
Q.11 経理事務員を雇ってもすぐに辞められて困っています。みらい会計さんで経理事務員にやってもらう事務を全て代行してやって貰えますか??
A.11 できます。経理事務員の入退社のたびに募集したり、引継ぎしたり、教育したりと大変なので、弊社に経理業務の全てを依頼して頂くお客様が増えています。コスト面でも経理事務員さんに比べて大幅な削減が可能です。

⇒お客様には「経理サポート」サービスがおすすめです。こちらのページをご覧ください。
お問い合わせはこちら
ページの先頭へ戻る
CopyRight(c) 2013 みらい会計税理士法人 Allrights Reserved